3/7更新  休業日  3 月10日

2012年03月27日

日本大会に出場しました。

先日(3/25)にWSSA主催のスポーツスタッキング日本大会に出場しました。

今回2度目となります。また、私と、私の娘の2名での参加です。

年齢別にクラス分けされ、種目別にタイムを競います。

個人戦は、3-3-3、3-6-3、サイクルの3種目
ダブルス戦は、サイクルのみで、年齢別、親子の2クラス
団体戦は、クラス分けなしの3-6-3のリレー

これらにそれぞれエントリーできるものを選んで予選に臨みます。

競技者の最年少は、5歳。最年長はなんと84歳!!

素晴らしいことです。

私たちは、個人戦と、親子ダブルスに参加。私はそれに加えて当日結成の即席チームでリレーに参加しました。


結果は?というと、娘は、もう一歩及ばず、予選敗退。

私は、3-6-3のみ予選通過。8名中8位でした。

リレーは予選はなくいきなり決勝戦です。

今回は、ほとんど練習もせずに、予選敗退でも仕方ないと思いながらの参加だったので、一つでも予選が通ったのは本当にラッキーとしか言いようがありませんでした。
しかし、ラッキーはこれで終わりませんでした。今年は本当に運がよく、決勝の3回の試技のうち、初めの2回ともミスがあり、タイムが伸びませんでした。続く最後の3回目。奇跡的にその日の自分のベストタイムを出すことができました。でも、予選タイムで見ると5位あたり。それでも十分に満足でした。

しかし、勝負は、下駄をはくまでわかりません。
なんと、上位7名の選手が総崩れで、終わってみたら、なんと2位でした!!

本当にここまでラッキーが続くと、かえって申し訳ないです。
おまけに前回に続きリレーも3位に入賞しました。

その時のメダルとぺナントがこれです。

CIMG2039.JPG

実は今回の大会に出場している選手の地域でいうと、東京以北、もっとも遠いのが栃木県だそうで、(西は熊本から来た人がいますが。)しかも、私ら2人だけなんです。
と、言うことは、このメダルは栃木県内に一つしかなく、はじめて持ち帰った選手ということになります。

地元の下野新聞とか、栃木テレビで取り上げてくれたらいいのにな―


一緒に参加してくれる人がいれば、チーム宇都宮でリレーに参加できるんですけどね…

参加者を募集します。

2011年10月04日

日本大会に出場しました。

震災の影響で、延期になっていた日本大会が去る10月2日、東京三田のインターナショナルスクールにて行われました。

私と、こども1名が宇都宮から初エントリーです。

午前中に予選を行い、その結果で、上位5名ないし、8名が決勝進出ということになります。

練習もそれほどやっていないし、当然上達もしていないので、予選敗退のつもりで、ベストを尽くしました。

そうしたら、サイクルスタッキングでうっかり予選を通過してしまいました。

一応、初出場で初予選通過という快挙?となります。

もちろん結果は惨敗ですが・・・


そして、当日その場で、急きょ大人のクラスでリレーチームを結成され、チームリレーにも出場しました。他の選手をかなりハイレベルな方たちです。
そんな方たちにも助けられ、こちらもうっかり3位になるという快挙?です。

初出場で初表彰台です。

子供も予選敗退でしたが、同様にチームリレーにも出場しました。

他の子たちのプレイに刺激され、また、表彰の様子を見て、”自分も、メダルがほしい、トロフィーがほしい!!”と闘志を燃やしていました。

やはり何事も最高を知るということは大切なことで、ある意味、宇都宮の言い出しっぺの私は、そこまでみんなを引き上げてやる責任があるとも考えています。


そして、世界レベルの技を目の当たりにし、やはりこれはスポーツだ!と感心するやら、驚くやら。

私も多いに火を付けられました。
久しく、競技の緊張感というものから遠ざかっていたので、本当にいい刺激でした。

今回の総合優勝者は13歳。彼は、来年開かれる世界大会への出場権を獲得しました。2012年の会場は、ドイツです。


その場で、知らない人と仲良くなれ、朝も早く、丸一日そこにいることになり相当疲れていたはずですが、愚痴一つ言わず、"楽しかった、また来たい"という言葉で、私も、一緒に来ることができて本当によかったと思う一日でした。

今度は、わが子だけでなく、地域の子供たちを巻き込んで、大勢で大会に臨みたいと思います。

2011年03月29日

PRブース出展

4/17に開催される第3回トレジャーマーケットに今年もスポーツスタッキングのPRブースを出展します。

スポーツスタッキングの魅力を多くの人に知って、見て、やってもらう体験型のブースを設けます。

大きなカップを使って体を動かせるゲームなども体験していただけます。




子供から大人まで楽しめるスポーツスタッキング。

ぜひご近所、お友達などお誘い合わせのうえ、ご来場ください。

2011年03月02日

ワークショップ開催のお知らせ

今月のワークショップは、日本大会が間に入ることもあり、やや遅めの開催になります。
会場もいつもと違います。
お間違えのないようにご確認ください。

26日(土)13:00~17:00
東市民活動センター 団体室1

場所は、宇都宮東図書館と併設の建物(同じ)です。
入口をはいり、正面奥の自動ドアがセンターの入り口です。

自動ドアをはいり、すぐ右手に階段があります。

会談を2階へ上ると正面に扉があり、そこを入って奥の左側です。

日本大会参加の報告なども兼ねて行いたいと思います。

WSSA公認 日本大会

いよいよ13日にジャパンスポーツスタッキングチャンピオンシップが開催されます。

今回参加するメンバーの皆さん!ベストを尽くしましょう。

http://www.wssajapan.jp/