3/7更新  休業日  3 月10日

2010年10月16日

文化祭

今日は、数日前に地元のPTA会長からのオファーがありまして、地元小学校の文化祭にスポーツスタッキングブースを出展しました。

あーそれなのに、それなのに・・・

またしても、カメラを用意するのを忘れ、文字だけの報告となってしまいました。

今回も、たくさんの子供たちが訪れ、スポーツスタッキングの楽しみや、チャレンジ精神に触れてくれました。

みんな自分でもやってみたいということで、頒布用に用意した約50個のカップはすべてなくなるという事態になりました。
それでも尚欲しいという子もいたのですが、お分けできなくなって、本当にごめんなさい。

私が安く提供できるのもあと15セットとなりました。

次回のとまつり祭でお分けして、最後かな…

次回は、23日に戸祭小に出展します。

今度は、カメラを忘れないようにしないと!

2010年10月11日

第4回ワークショップ

10102010(006).jpgあまりにも開催までの日数が少なく、うっかり告知するのを忘れていましたが、昨日、10月10日に4回目のワークショップを開催しました。

地域の学校内でも、徐々に許可していただき、校内でにわかに盛り上がっているようです。


その影響もあり、5,6年生を中心に、最多の15名が参加してくれました。

10102010(001).jpgその半数が初めての参加で、さまざまなスポーツスタッキングの世界を体験していただきました。



10102010(002).jpg



10102010(016).jpg


最後は全員で2チームに分かれ、模擬レース。

個人でやるのとは違う難しさを痛感したことでしょう。

2010年10月05日

第3回ワークショップ報告

DSC01283.JPG先日3回目となるワークショップを開催しました。初めての子も来てくれまして、少しずつではありますが、その輪が広がりを見せています。

また、今回は、スポーツスタッキングのご縁で知り合った竜ヶ崎市在住のIさんご夫婦が、遠いところ足を運んでいただき、参加して下さいました。



DSC01285.JPG今回は、12名ほどの参加者で、初めての人には基本から、競技の種類などを体験、覚えてもらい、気がつくと練習に夢中になっていました。






DSC01286.JPGこちらは、今回初めてみんなに教えたダブルスの練習風景です。

それまでの成果を見るべく、各種目ごとにタイムを計測し、終盤では、みんなに好評のリレーで対戦。組み合わせを変えながら、数回行いました。


次回は、10月12にごろの予定です。


2010年09月19日

第3回ワークショップのお知らせ

前回はお集まりいただいた皆には、喜んで頂けました。

今月もワークショップを開催します。

9/26(日) 横川生涯学習センター 2階 学習室2 13:00〜16:00

初めての方大歓迎です。

お待ちしていま〜す。

2010年08月28日

報告

第2回ワークショップは、おかげさまで無事に終了しました。

今回は、近所の小学生が5人、幼稚園児、それと付添できたおじいちゃんと総勢8名ほど参加いただきました。

子供たちはすでに経験済みで、生き生きと練習したり、オリジナルのスタッキングを考えたりと積極的に参加してくれました。

おじいちゃんにも体験してもらいましたが、短い時間でしたが、結構楽しんでいただけたようです。

最後には、全員初めてのチーム戦にチャレンジしてみました。

2チームに分け、組み合わせを何度も変えて、とても盛り上がり、一体感が生まれ、とてもよかったと思います。

本当は写真を掲載したいのですが、うっかりカメラを忘れまして…
次回からは、ワークショップの模様をカメラに収めて掲載したいと思います。

終了後、"次はいつ?"と目を輝かせていけれた時には、私も、クラブを立ち上げてよかったと励まされます。

徐々に各学区でワークショップが開催できるよう、活動していきたいと思います。