2011年08月01日

夏季休業のお知らせ

最近すっかりブログをさぼっております。

なんだかこれというネタがなく…


夏休みのお知らせです。

以下の通り休業いたします。

8/12〜15

ご了承ください。

連休にするため、11日(木)は、振替で営業いたします。

よろしくお願いします。
posted by とし at 19:05| Comment(0) | お知らせ

2011年05月01日

ゴールデンウィークの営業について

ゴールデンウィークは、3,4,5日及び8日を休業とさせていただきます。

それ以外は、通常営業いたします。
posted by とし at 14:46| Comment(0) | お知らせ

トレジャーマーケット

先日ろまんちっく村にて開催された第3回トレジャーマーケットは、好天にも恵まれ、たくさんの方々に来場していただき、思い思いに楽しんでいただけたならこれよりない幸せと思っております。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

事務局の発表によりますと、約8800名(受付ベース)の来場者を記録しました。

これもまた、前回よりも約1000名ほど増えており、記録更新となりました。


今後も続けて、栃木の車、バイクのイベントとして定着するよう、関係者一同がんばります。


もし、興味のあるところがありましたら、今度はぜひ一度お店に足を運んでみてください。


出展したそれぞれのお店の方も、心待ちにしていると思います。



我がTOYBOXのブースは、今回場所が悪かったせいか、品ぞろえが悪かったせいか、前回より人が増えているのにものすごく暇な1日になりました・・・

今後は、皆さんに、買い物を楽しんでいただけるよう、中古品、ジャンク品たくさん広げますから、ぜひ来てくださいね。
posted by とし at 14:43| Comment(1) | 今日の出来事

2011年04月09日

営業時間変更のお知らせ

誠に勝手ではございますが、以下の通り、営業時間を変更させていただきます。

4/15(金)9:30〜12:30

また、トレジャーマーケットの準備のため、以下のとおり変更いたします。

4/16(土)9:30〜12:00

4/17(日)トレジャーマーケット開催
      場所:ろまんちっく村



ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
posted by とし at 10:49| Comment(0) | お知らせ

2011年04月07日

営業時間変更のお知らせ

誠に勝手ではございますが、都合により以下の日程で営業時間を変更させて頂きます。

4/11(月) 15:00〜20:00
4/12(火) 15:00〜20:00



ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
posted by とし at 23:20| Comment(0) | お知らせ

2011年03月29日

PRブース出展

4/17に開催される第3回トレジャーマーケットに今年もスポーツスタッキングのPRブースを出展します。

スポーツスタッキングの魅力を多くの人に知って、見て、やってもらう体験型のブースを設けます。

大きなカップを使って体を動かせるゲームなども体験していただけます。




子供から大人まで楽しめるスポーツスタッキング。

ぜひご近所、お友達などお誘い合わせのうえ、ご来場ください。

第3回トレジャーマーケット

来る4月17日(日)は第3回トレジャーマーケット、クルマとバイクのガレージセールが開催されます。

今回は、震災の発生した後ということもあり、復興支援も兼ねたイベントとなります。

今年は自転車プロチーム、宇都宮ブリッツェンと、フェアリーがゲストで来場します。

パフォーマンスショーや、ビンゴ大会など今年も盛りだくさんです。


場所:宇都宮市 ろまんちっく村
時間:10:00〜16:00

当店のブースでも、チャリティとして、ジャンクパーツを出します。


皆様のお力を被災地に!

よろしくお願いします。
posted by とし at 18:39| Comment(0) | お知らせ

2011年03月16日

計画停電

既にご承知のこととは思いいますが、計画停電が毎日行われている現状で、業務にも支障が出ております。

年度末なので、陸運支局に出向く機会が増えるのですが、支局もまた、例外なく停電し、業務が止まってしまうわけです。


その為、検査そのものが受けられなくなるということで、予約を取り、検査にいっても、だめだったり、時間がかかったりということがあります。

今日は、まさにその洗礼を受けた1日となりました。

午前中車検の予定で帰ってきたのが午後4時です。




計画停電、来月(4月)いっぱいはこの調子です。


posted by とし at 19:33| Comment(1) | 今日の出来事

2011年03月15日

お客様各位

いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、以下の日の営業時間を変更いたします。

ご了承ください。

3月18日 14:00~19:00
3月19日 14:00~19:00


よろしくお願いします。
posted by とし at 17:34| Comment(0) | お知らせ

2011年03月12日

皆さん無事ですか?

かつて経験したことのない大地震に襲われましたが、皆さんご無事ですか?

幸い、店も、家も、家族も全員無事でした。リビングの棚のものが散乱した程度でした。

ただ、今まで経験したことない時間の停電があっただけでした。


お店でお預かりしている、お客様のクルマも、全部無事でした。

ご心配したお客様、遅くなりましたが、ご報告いたします。



当店のある宇都宮も、大規模な停電に見舞われ、当店の近所は、今日の午後になりやっと復旧しました。

そんなわけで、今頃のブログに書くことができるといった状況でして…






まだまだ、余震は続くようですし、電力不足によって、計画的な停電も行われるようですので、

まだまだ安心はできません。お互いに気をつけましょう。
posted by とし at 17:13| Comment(0) | 今日の出来事

2011年03月06日

営業時間変更のお知らせ

誠に勝手ながら、都合により、

3/12(土)は、15:00~19:00

の営業とさせていただきます。


ご了承ください。
posted by とし at 22:42| Comment(0) | お知らせ

2011年03月02日

ワークショップ開催のお知らせ

今月のワークショップは、日本大会が間に入ることもあり、やや遅めの開催になります。
会場もいつもと違います。
お間違えのないようにご確認ください。

26日(土)13:00~17:00
東市民活動センター 団体室1

場所は、宇都宮東図書館と併設の建物(同じ)です。
入口をはいり、正面奥の自動ドアがセンターの入り口です。

自動ドアをはいり、すぐ右手に階段があります。

会談を2階へ上ると正面に扉があり、そこを入って奥の左側です。

日本大会参加の報告なども兼ねて行いたいと思います。

WSSA公認 日本大会

いよいよ13日にジャパンスポーツスタッキングチャンピオンシップが開催されます。

今回参加するメンバーの皆さん!ベストを尽くしましょう。

http://www.wssajapan.jp/

2011年02月13日

営業時間変更のお知らせ

誠に勝手ながら、所用により以下の通り営業時間を変更いたします。

ご了承ください。

2/18 13:00〜19:00
2/19  9:30〜12:00 17:30〜19:00


ご来店の際は、念のためご連絡ください。
posted by とし at 10:19| Comment(0) | お知らせ

2011年02月09日

2011 WSSA ジャパンスポーツスタッキングチャンピオンシップ

来る3月13日(日)、東京田町にある東京インターナショナルスクールにて、ジャパンスポーツスタッキングチャンピオンシップ2011が開催されることになりました。

去年創設しました当クラブとしては、初の大会となります。

多くのメンバーと楽しくチャレンジしたいと思っています。

参加者募集中です。

詳しくは、WSSAホームページをご覧ください。

スーパーウレタンコーンをつけてみた。

去年姿を現した、ラバーコーンの進化版?

なんと、NASAにも納入実績のあるメーカーが、ミニのショップと共同開発をしたというシロモノ。

当時は、3種類の硬さを用意し、耐ヘタリ性能を向上させたのをウリとしている。

そんなスーパーウレタンに興味を持ったお客様が一人…

今回、それを入れることになりまして、部品の手配をした。


すると、すでに仕様変更が行われ、在庫のラバコンは過去のものに。

しかし、すでに改良型になっているので、前のをそのままというわけにはいかず、メーカー側で交換してくれることとなり、晴れて改良型をゲット。


さっそく純正品と見比べてみる。

高さが、純正よりも高い。これにより、ストロークアップを狙っていると思われる。


交換作業を済ませ、車高を調整し、走行テスト。

縁石の段差越えで、すでに今までの硬い動きとは別物。

足がよく動いているのが分かる。走ってみる。路面のギャップでは、振動が皆無とはいえないが、非常にマイルドに、しなやかに動いている感じ。

大きいギャップはさすがに吸収しきれないのか、大きくボディも揺れるが、フロントの突き上げ感はない。

リヤは、重量が軽いせいか、素早く、大きな入力に対しては、どうしても突き上げ、コブラのバケットシートのような座面の薄いシートでは、腰にクル。リヤシートに一人乗ると、乗りごこちがよくなるかもしれない。


総じて短距離街乗りの印象は〇。

後は、耐久性がどの程度なのか?こればかりは、オーナー様に実際に乗りこんでもらえば、いずれ、おのずと結果は出るでしょう。

特に問題があるようなときには、追って、報告したいと思う。
posted by とし at 18:09| Comment(1) | 今日の出来事

2011年02月05日

なぜに!?

ここ1週間で立て続けにヒーターバルブの交換という作業が続いています。3台も。

なぜに?

確かに不思議なもので、続くことが多いのです。

同じような修理が。

来週も続くのかな〜
posted by とし at 19:58| Comment(0) | 今日の出来事

2011年01月29日

自賠責保険料が変わります。

既にニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、保険期間が23年4月1日以降の契約の自賠責保険料が値上げされます。

これまで、保険料の運用益が多くあったため、値下げされていたのですが、当初予定していた折も早くそれを食いつぶすことになったようで、平成25年度に一気に元の保険料に戻る予定だったものを前倒しし、段階的に元に戻すということになったようです。

と、言うことは、25年にもう一度保険料が上がるということです。この際ですから、前もって心の準備を。

今回の改定で、主な車両の保険料は以下のように変わります。

                  現 行     新保険料
自家用乗用車  (24ヶ月) 22470   24950
軽自動車     (24ヶ月) 18980   21970
自家用小型貨物(12ヶ月)  12250   14190
小型2輪      (24ヶ月)  13400   14110
原付        (36ヶ月) 10580   11520


値上げというと、このご時世、みなさん過敏に反応すると思いますが、いたしかたないというところもあります。

そもそも自賠責保険は、公道を使用する車両すべてに義務付けられている国の保険です。
保険会社の保険とは違い、利益を追求しません。

つまり、必要以上にお金をプールできない仕組みになっています。

事故などでけがをしたり、死亡したりした時にその保険金から支払われます。


ですから、支払われる金額が増えればプールしているお金が減りますから、保険料は上がります。

逆にいえば、事故がなくなり、保険金の払い出しが少なくなれば、保険料が下がるということです。


みんなが法令順守し、マナー良く運転すれば、道路を使えば、事故も減り、保険のことだけを言えば、少なくとも今より安くなり、家計の負担も少なくなります。
posted by とし at 12:18| Comment(0) | お知らせ

2011年01月23日

み、水が…

昨日のこと。

朝仕事場に来てみると、水道が出ない。

水を少し出していたのに、それでも凍る!?

ま~仕方がないので、そのまま待つころに。

昼過ぎ。まだ出ていない。なぜ?

さすがにおかしいと思い、他の水道や、トイレも確認。

するとどれも全く出ない。


そこでやった気付いた。断水だ。


ウチの店は井戸水を使用しているので、数ヶ月前から、ポンプの動きがおかしくなり、様子を見ながら使っていたから、おそらく故障だろう。

すぐに管理会社へ電話する。

すると、業者も休みで、確認に行くのが月曜で、そこから部品の手配ということで、水のない生活を強いられることに。


CIMG1789.JPGとはいえ、手も洗えないのは困るので、緊急災害用に確保しておいた水タンクで家から水を50リットルほどとりあえず運んだ。

ちょっとしたアウトドア?生活。




CIMG1788.JPG汚れた手を洗うのは、手桶に汲んだ水で。








CIMG1787.JPG仕上げは、ポリタンクに蛇口を付け、流しのところに設置し、洗い流すことにした。


いや~何が起こるか分からないし、思いがけず役に立つものってあるもんだと思った。
posted by とし at 18:44| Comment(0) | 今日の出来事

2011年01月19日

ジュニアマウンテンカスタム Part2

前回は、子供に不評で、すぐに元の姿に戻ってしまったジュニアマウンテン。

今回、パナのマウンテンキャットを入手したのを機に、子供にそれを与え、残ったBSのジュニアマウンテンを自分の足代わりにするべく、また変態カスタムを敢行することに。

基本は、余っているパーツをできるだけ盛り込むこと。

前の姿はとばして、完成後の姿。
CIMG1783.JPG基本は、フロント20インチのファニーバイク化。

以前組んだホイールは、元に戻した際、すぐに手放し手元になかったので、新たに中古を購入。

どうやら、OLDが合わないようで、組み合わせて作り直した。

タイヤとチューブは、安い一般車用のものを新調。

クランクを長いものに変えているが、ハンドルを切った際、タイヤと足が当たるという不具合も解消。



CIMG1781.JPGブレーキキャリパーが当然届かないので、フォーク下に、ブレーキ用台座を延長した。

当然ながら、強度は安全面も考慮し、十分すぎるほどにしてある。

ブレーキシューは、ハンディバイク6についていたものを使用。




CIMG1782.JPGリヤブレーキは、バンドブレーキから、ローラーブレーキへ。

当然、スポークは組み直し。






CIMG1780.JPGライトも、ローラーが当たらなくなるので、取っ払って、ライトステーを利用し、マウントを製作、取付け。

無加工で、取り付けできるようにした。

LEDのライトも余りもの。

ちなみに、マウントの材料は、アイリスオオヤマ。




CIMG1774.JPGコンポも、全交換。もともと6速だったが、ミニベロレーサーを作った時に余った7速のものをそっくり移植した。

シフトケーブルは色味を合わせるつもりで、ゴールドに。






CIMG1777.JPGハンドル周り。

ステムのコンバ-ターを調達し、なんちゃってアヘッド化。

さらに、これまた調達したエクステンションでライズ。

ステムも、余ったものを使用。

ハンドルは、マウンテンキャットで使っていたもの。

グリップも、ミニベロの余りもの。

ブレーキレバーは、廃棄したママチャリからはずしておいたもの。




CIMG1778.JPG右側のグリップがレボシフト用だったので、ボタン式のシフターから、新調したレボシフターへ。

グリップエンドをくりぬき、余っていたバーエンドミラーを装着。






CIMG1776.JPGクランクは、もともと152mmの36Tが付いていたが、さすがにこれではきついので、ピクニカについていた165mm39Tに交換。

お気づきかと思うが、ピクニカはシングルで厚歯。

グラインダーで歯を削り落し、ナローチェーン用に加工。

BBは、もともとのものはもはや使用に耐えるものではないので、どうするかと思案していた時、マウンテンキャットのために新車はずしのクランクを買ったときにおまけでくれたカートリッジBBがあるのを思い出した。

長さを測ってみると、そのために用意したかのように同じサイズだった。

迷わず、交換。思いがけずグレードアップ。




CIMG1779.JPGシートポストは、子供にも使わせていたが、ロングタイプに変更済み。

シートは、子供のマウンテンキャットに移植したので、ミニベロの余ったシートを装着。

これで、街中の散歩程度は十分にこなせる大人が乗れるジュニアマウンテンになりました。


こんなことしながらイジるのを楽しんでいます。

今、ワンタッチピクニカをプチカスタム中で、部品待ちになっています。
posted by とし at 20:40| Comment(0) | 自転車